新iPod nanoとたのココLeopard

user-pic
   

 9月9日(日本では9月10日)にiPodの新しいモデル発表があった。同時にiPod touchおよびiPhone OSの2.1リリースも発表され,iPod touchの方のダウンロードが始まった。今回は前回の教訓を生かして,時間差ダウンロードリリースをしている。

 スペシャルイベントのストリーミングを見て,ほっそりとしたJobs氏のいつものスピーチとデモを見る。元気そうで何より。ビックリする発表はなかったが,淡々と前進し続けていることはわかった。

 すぐにでもアップデートしたかったが,自宅のMacと同期しているので,帰宅後に作業することになる。新しいiPod nanoは,スリムなデザインを取り戻して,加速度センサー搭載というおまけがついた。ぼちぼちデザインのパターンも出尽くした感じだが,ある意味では息の長い商品が持つべきデザイン基準みたいなものを確立したとも言えるわけで,それはそれで良いことだと思う。

 加速度センサーの搭載で,シェイクして曲を送ることができるようになった。Wiiリモコンみたいな感覚でiPodを振って操作するというわけだ。まあ,実際そういう使い方をするかどうかは状況次第だが,面白味は感じられる。

--

 帰宅途中で書店に寄って『たのしいCocoaプログラミングLeopard版』を購入した。Mac OSXプログラミングの定番入門書として,待ちに待ったLeopard対応版である。

 まだ中身をちゃんと眺めていないが,新しいXcode等に対応した点は図版からもパッと見てわかる。そりゃそのための改訂版なのだから当然だけれど...。iPhoneに向けての開発の需要も高まっているから,多くの人々が手にするようになる本だと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://con3.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/69

コメントする