iPhoneリアリティ・ショー

user-pic
   

 ちょうど終わってしまったところですが,Command GuruというサイトでiPhoneプログラミング合宿を一週間生中継するという行なわれていました。

 wikimeetyというアプリを一週間で作り上げるという無謀というか何というか,プロだからこそ可能な企画。iPhoneプログラミングをやっている人間としては,他の人がどんな感じでプログラミングをしているのか気になりますから,これはとても刺激的な企画です。

 さすがにずっと見続けるわけにはいきませんので,たまにライブを観つつ,ダイジェスト映像がYouTubeなどにも登録されていますので,それを追いかける感じです。

 黙々と作業している場面などは,見ていて楽しいわけじゃないけれど,なんか興味津々で見つめてしまいました。英語が交わされる会話も,分かるところもあれば分からないところもあり,それでも生に触れられるのは新鮮です。

 出来上がったアプリのソースコードや連携するサイトのスクリプトなども公開され,それを眺めるのもアプリ開発の勉強になりそうです。ちなみにwikimeetyというアプリは,自分の周辺で何かイベントがあるかどうかを探したり,バーで誰かと飲みたい時に相手を招待するなどのソーシャル・アプリですね。


 合宿はイタリアのベニスで行なわれた模様(といってもずっと室内の映像みたいですが...)。そしてアプリ開発チームを率いたのはMac OS XのCocoaプログラミング本の定番「ヒレガス本」を書いた,アーロン・ヒレガスさんでした。動くヒレガスさんを見れたのもちょっと嬉しいかも。

 完成したアプリを申請する場面は,なんか一緒に盛り上がっちゃいます...,ははは。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://con3.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/26

コメントする