ミニ講座「新学習指導要領と情報教育」

user-pic
0

 ICT活用授業力ゼミという研究会が始まり,その中の一パートであるミニ講座の初回を担当した。「新学習指導要領と情報教育」というお題で15分のワンマンショー。

 「新学習指導要領と情報教育」というお題は,あちこちのセミナーでいろんな先輩研究者の方々が講演したり,レクチャーしている。この時期の流行ものである。似たような話になるのは,仕方ない面もあるが,面白くはない。
 実践的で具体的な話に落とし込むのが良いとは思えど,それは他に実践パートがあるので,ミニ講座パートで下手にやっても勝ち目はない。どうしようかと考えあぐねて,面白味はないが,臨教審以降の流れを確認してみることにした。

 私たちは20,30年前のことになると,生きて過ごしてきただけに,覚えているつもりで忘れていたり,前後関係が入れ替わったりしている。そんなに前じゃないと思っていたら,かなり前だったとか。短い時間にたくさんのことが起こったために,振り返ってみたら驚くべき駆け足だと気がついたり。意外と記録も残していなかったり。

 そんなわけで,大ざっぱな年表を駆け足で眺めて,流れを押さえておこうというわけだった。正直言うと,それは90分授業2回分にしても十分成立する範囲なのだが,15分に収める必要もあり,早口ジェットコースター講義である。

--

 こうして15分のジェットコースターが終わって,初めて言えることがある。本当の講座は,実はここから始まるはずであったが,それはまたゆっくり書くことにしよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://con3.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/532

コメントする