終業式

user-pic
0

 毎週水曜日の小学校お手伝い。今週は理由があって金曜日に変更したので,終業式の日となった。気がつけば1学期が終わってしまったというわけである。あっという間だ。

 先生達も成績付けの山場が終わって,少しだけ,ほんの少しだけホッとした雰囲気。というか,逆に成績付けの時期が異様に緊張度が高いともいえる。ただ,昨今は山場を超えても,まだ様々なものが続く感があって,一昔前のように夏休みで気持ちをリフレッシュしたり,ゆとりを持つということは,難しくなっているようでもある。

 また夏休みは,保護者にとって生活の文脈とは全く関係なく,子ども達が登校しなくてよい期間が始まるわけで,特に様々な事情で日中は家を空けるという家庭にとっては,その対応に頭を悩ませるところもあるかも知れない。
 そのことが回り回って,長期休業という制度を持つ学校教育への不満を募らせる遠因の一つになっているとも聞く。気持ちは分からないではないが,これは一つの文化と割り切って,うまく乗り切るしかない。

--

 それにしても,朝にも関わらず,そして体育館も出入口や窓は全開にも関わらず,かなり蒸し暑い終業式だった。体育館といえば,ひんやりとした場所だという印象が強かったが,この暑さは尋常ではない。時代とともに気温は上昇してしまっているのだろうか。知らないうちに終わってしまった環境サミットは,何か成果があったっけ?

 この夏は,本当に大変な夏になりそうだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://con3.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/523

コメントする