日本教育工学会24

user-pic
0

 10月11日〜13日に上越教育大学を会場として日本教育工学会・全国大会が開催される。ただいま私の研究の主戦場は,この学会になっているので,これから出掛けて参加する。

 本当は古巣の日本カリキュラム学会とか日本教育学会とか,そっちの方が慣れているし,まだ離れたつもりはないのだが,いまは貧乏も手伝ってお休み中。必ず舞い戻って,活動を続けたいと考えている。

--

 日本教育工学会とはその出会いから,いろんな意味で多難な関係を続けている気がする。工学という名のもとに集まった,手を動かす系の様々な研究者の雑多な寄り合い所帯みたいなところがあって,観念・理念追究系の色が強い自分からすると「おおおい,ちょっと!」と思わず口挟みたくなってしまっていたせいかも知れない。

 ま,さすがに私も学習をするので,今年は心の中で「ふ〜ん」と繰り返し唱えて,基本的に自分の発表以外はお口チャックで通そうかと思う。こうして私も大人になるのです。^_^;


 余談だけれど,学会では毎年,昨年度の研究群から論文賞とか研究奨励賞が贈られる。全体会の場で受賞者の発表と簡単な挨拶があるのだが,今年から研究内容について語れということになったらしい。「へぇ〜」と思っていたら,「それ,りんさんのせいですよ」と言われる(実際は「せい」とは言われなかったが…)。去年,やらかしたことの副産物らしい。苦笑い。

--

 かつての体育の日。素晴らしい晴天に恵まれた。さて,身支度をして出掛けるとするか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://con3.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/494

コメントする