ご縁に感謝しながら

user-pic
0

 学会の懇親会や若手交流会などに参加して,ご無沙汰していた人たちと会う。人がたくさんいて,気にしながらも挨拶できず仕舞いの方々もいっぱいいるのだが,タイミングのあった人たちに近況報告も兼ねた挨拶をする。

 たぶん僕は,上手に人付き合いができていないと思うのだけれど,それでも会うとお話し相手をしてくれる人たちが幾人もいて,やっぱり有り難いと思う。

 もっとも今年は「昨年の出来事」が,かなり印象深かったのか,噂も含めて話が出回っていて,会う人毎「昨年は面白かったです」と感想を言われた。これもまた苦笑いするしかない。あれはあれで,あのあともいろいろあって凹んでいたりと大変だったのである。とはいえ,そんな出来事でも憶えてもらえるのは嬉しい。

--

 もちろん,本来であれば研究上でのつながりをつくっていくことが大事で,酒の席ばかりで盛り上がっても仕方ない。そのことは痛いほどわかってはいるのだが,どうも研究とか仕事となると変に頑なになりがちで,そこから派生する諸々が自分の扱い難さにも繋がっているのかなとも思う。

 どっちにしても今日も調子に乗りすぎた。明日は気を引き締めて取りかかるとしよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://con3.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/490

コメントする