ちょっと罪滅ぼし

user-pic
0

 以前,ICTEという情報教育関係の研究会で東京大学にやってきたM先生に,シンポジウムの場で,ちょっと意地悪な質問をしたことがある。

 意地悪といっても「先生(とその他の方々)のお話は,哲学を持て,といっているように聞こえるのですが…」という感想と質問だった。M先生からは「私は哲学なんてものは持たない」という哲学が返ってきたのには苦笑いするしかなかったが,とにかくちょっと意地悪をしたことがあった。なんとなく後ろめたい気持ちだったのである。


 今日,久し振りにM先生を発表の会場で見た。「これ後ろ通りにくいんだよな,まったく」とか言って建物の柱を叩いていた。お元気そうなので一安心する。

 その後,発表後の質疑で,M先生と某先生が,ちょっと険悪なやりとりを始められてしまった。え〜〜っ,真摯な論争ならともかく,すれ違いはまずいなぁ…。

 お口チャックの誓いもあって,どうしようかと悩んだが,実は誰も発言がない場面で仕方なく質問して,誓いはすでに破っちゃっていたので(ははは,ごめんなさい),手を挙げて質問を引き取ることにした(某先生,ごめんなさい)。あとはいつもの調子である。

 というわけで,少しだけ罪滅ぼしというか,恩返しをした。M先生,これで意地悪の件はチャラですからね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://con3.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/491

コメントする