慌ただしい休日

user-pic
0

 あちこちの仕事の連続がやっと途切れた。一休みできるかというとそうでもなくて,大学院に出かけたり,家で宿題だった原稿を書いたり,久しぶりに駄文も書きたかったし,溜まりに溜まった洗濯物をやっつける必要もあった。

 部屋の掃除もしなければならないと思い,台所の可動式の棚を拭いていたら,棚が外れて,たくさんの食器が割れてしまった。その上,その拍子にお湯を出していた蛇口の向きが変わって,流し台の外側へ。しばらく気がつかず,部屋の一部が水浸しになった。他にもやるべき仕事があるのに…,まったく,慌ただしい日々である。

--

 私製サバティカルの3年間が終わりそうなことは幾度か書いている。あれこれ就職活動をしていることも隠す必要はないだろう。春以降の予定が決まるのは,まだ少し先なので,どうなるのか今は正直分からない。

 春以降がどうなるか別として,懐具合は自動的に3年でシャットダウンすることになるので,残りの一ヶ月半の東京生活を楽しまなければならない。生活の場所となった東京は,あらためて観光しなくなるので,あちこち楽しんでいないのである。


 私はディズニー好きだが,東京ディズニーランドに行ったことがない。

 幕張メッセやメディア教育開発センターに用事があるとき,もっとも近くを通りすぎるのだが,降り立ったことがない。東京に住んでいてもその程度なのである。

 銀座や表参道,西麻布なんかで贅沢な食事をしてみたいと夢見たものだったが,貧乏人にはなかなか難しい。もっともお金の問題よりも,貧乏性が問題なのかも知れないが。

 横浜も遊びに行く機会が無かったなぁ。湘南海岸とか江ノ島とか,歌の世界に出てくる場所に憧れたのに,ちっとも出かける機会が無かった。ああ,夏は終わってるよ,とっくの昔に。

 日光なんかにも行ったことがないなぁ。妹によれば,なかなかよい場所だそうだ。しまったなぁ,ゼミの合宿,日光に投票しておけばよかった…。

 屋形船も体験してないなぁ,江戸の諸々を楽しむ余裕がほとんどなかった。芝居もほとんど観に行けなかったなぁ。悔しいなぁ。


 まあ,すべてを制覇することは土台無理だが,少しずつでも東京観光を達成しようと思う。

--


 これから何度も繰り返し書くことになると思うので,読む側の皆さんには本当に申し訳ないのだが,この3年間という時間で起こった出来事は,私にとって夢のようなことばかりで,本当に有り難い時間だった。もちろん,それと同時に様々な方々にご迷惑をおかけした日々でもあった。

 そうした事柄をすべてひっくるめて,本当に3年間は楽しかった。


 4年目以降の選択肢としては,1) 東京に何らかの形でとどまるか,2) 愛知の実家辺りに戻るか,3) 別天地へ行くか,という3つが考えられる。(※本当に何も確定していないので,ここからは想像の話である。数週間のうちにきっと予定が確定すると思うので,今はまだご心配なさらずに。たぶん ^_^;)


 このまま何もなければ,2)実家辺りに戻る,という選択肢が有力馬。就職活動次第で,1)か3)になるという感じである。

 東京に住み続けられれば,それはそれで嬉しいが,この高コスト都市で生活するのは大変である。まあ,3年も住んだので,だいぶ気は済んでいる。東京はたまに来るのがよろしい場所だ。

 実家に戻れば,蔵書も待っているし,とりあえずは住む場所を確保できるだろう。いくらか財産処分すれば,もう少しくらいお金はなんとかできる。非常勤を紹介してもらって,日常に埋もれるのも悪くない。

 別天地へ出かける選択肢はもちろん捨てがたい。仕事辞めて東へ飛び出したんだから,今度は西へ飛び出すのもいい。大阪に住めば,三大都市制覇になるし。といっても,先立つものが無い以上,今回ばかりはハードルが高い。いっそのこと,海外に飛び出してみようか。残りの人生でパックパッカーするのも悪くない。


 いやぁ,男(もう直)38歳にして,まだまだ人生いろんな選択肢があるものだ。コラ,そこで油を売っている20代よ,可能性を閉ざすな。そして,いつでもワクワクせよ。まだ世界は冒険に満ちている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://con3.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/426

コメントする