集中講義を終えて

user-pic
0

 滋賀大学で3日間の集中講義「メディアとコミュニケーション」を終えたところ。あっという間であったし,コレ!という段取りを決めかねていたので,少々腰の引けた感じだったかも知れないと反省している。もちろん,ひとつひとつの事柄は責任を持って語っているつもり。

 1年生から4年生の混ざった少数混合クラスということもあってか,あるいは,ここの学生さんのもともとに気質なのか,授業中の雰囲気は静かな感じ。あんまりウケなかったかなと思っても,コメントなどの感想では興味を示していたりするので,反応からニーズを読み解くのは一筋縄ではいかない。

 春休みの集中講義という,ゆる〜い感じを活かしつつ,メディアとコミュニケーションという何でもありなテーマを学生の関心に添わせながら展開した。短い時間だったがグループ作業による発表もこなしてくれて,受講生も協力的だった。新しいチャレンジだったが,よい授業が出来たのではないかと思う。もう少し段取りなどを改善して,学べる知識を増やすことも出来るとは思うが,まあ,少人数だったので,ゆる〜く展開した方がよいのかも知れない。

 授業が始まってしまうと頭痛もどこかへ吹っ飛んで,いつものようにエネルギー全開。一通り終わって,いまやっと息をついたところである。とにかく任務完了。あとは帰るとしますか。詳細はまた後ほど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://con3.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/429

コメントする