第2週を終えて

user-pic
0

 新学期の慌ただしい日々を含んだ第2週も終わり,明日から平常授業が続く4月第3週が始まる。研究室環境はほぼ完成し,贅沢を言うなら冷蔵庫とか電子レンジがあるといいなぁという感じである。

 前職の時から引き連れている蔵書と部材があったから,もともと一通りのものは揃っていたし,足りないものは職場の近所(?)にある文具店やホームセンターで調達できた。研究室を見ると,まるで数年前からここに居たんじゃないかと思うくらいにモノがたくさんある。というか,この部屋に馴染んでいる。

--

 研究室の環境を整備し終えたら,ぼちぼち仕事に取り掛からねば。環境作りで体力も使って,少しくたびれているものの,授業の準備もしなければならないし,研究成果の発表準備もしないと…。

 でも,正直なところ,学生達を見てみないことには,どの程度のレベルで授業を進めるべきかわからない。学生達同士は,総合大学ゆえか,かなり温度差がある。大学における最大の関心事が「学習意欲をどう喚起するのか」というところにあるのだから,東京で調子こいて講義していたのとはまた違う次元の努力が必要だ。


 う〜む,そんな調子じゃ,また研究とご無沙汰になっちゃうんじゃないかという不安は募れど,焦っても結果は出ないし,とりあえずは,自分のモチベーションを維持するために「教育らくがき」を再開することにした。

 隠居して沈んじゃわないためにも,まずはこの場所で孤軍奮闘,七転八倒しないと…。

コメントする